こんにちは!たまプラーザ・あざみ野の麻代ピアノ教室です♪
毎日、うだるような暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?暑さに加え、連日のコロナ報道...今年は特に厳しい夏に感じますね。
そして、コロナといえば、習い事にも大きく影響しているのではないでしょうか。特に、習いに行く先がきちんと感染予防対策ができているかは、とても気になることだと思います。
そこで、今回は当教室の感染症対策をお伝えしたいと思います。
- 手洗い&消毒
レッスン前とレッスン後に、生徒さんと講師共に、手洗いを行います。
手洗い後には、アルコールジェルやスプレーで手を消毒します。
2.レッスン室の換気
レッスン室の換気扇は常に回します。
レッスン前とレッスン後には、窓を開けて空気の入れ替えを行います。換気を十分にするため、生徒さん同士のレッスンは一定の時間を空けて設定します。
3.マスクの着用
レッスンに来ていただいてから終了時まで、マスクの着用をお願いします。講師もずっと着用します。
4.接触を減らす
できる限り距離を取ってお教えします。
どうしても手や腕を触って指導しなければならない時は、指導前に必ず講師の手をアルコール消毒してからお教えします。
5.楽器の消毒
レッスン後に、ピアノの鍵盤、譜面台など手で触るところ、そして椅子やペダル・足台も消毒します。
足台やペダルをより清潔に使用できるよう、生徒さんには靴下の着用をお願いします。
6.お休みすることを遠慮しない
生徒さんご本人、またはご家族で体調に異常のある方いらっしゃる場合は、無理せずレッスンをお休みしてください。体調不良の場合は、振り替えレッスンは必ずできます。
講師自身や家族に体調の変化を感じた場合も、無理せず休講にさせていただきます。その場合も必ず補講を行います。
レッスンの日には検温もお願いします。
以上が、当教室の感染症対策です。
少しでも安心してレッスンに来ていただければ幸いです。これからも、有効な対策があれば積極的に取り入れていきます。
0コメント